愛知県のデートスポット、佐久島。アートの島にカップルフォトを撮影しにいった話。前編

あれよあれよとしてる間に、7月末。

先月6月に愛知県のデートスポットである

佐久島にカップルフォトを撮影しにいきました〜。

 

久々に真面目に撮影をしたので、お写真とともに紹介します。

 

 

 

  

佐久島ってどんなところ?

f:id:pidemi-art:20180726000238j:plain

人口252人(65歳以上142人)の離島です(2015年4月1日現在)。面積は173ヘクタール(東京ディズニーランドの約3.5倍)で、海岸線の長さは11.6キロメートル。島の80%以上が里山で、豊かな自然と昔ながらの懐かしい集落の風景が見られます。信号機もコンビニもなく、ゆったりとした時間が流れるこの島には、3つの大きな魅力があります。 

 引用元 島の紹介 | 佐久島

かなり小さい島です。

なんども佐久島には行っていますが、島の人よりも観光客が多いイメージ。笑

港からも短い時間で行けるので、子連れの方にもおすすめです。

 今の時期は海水浴も楽しめるようで。(私は石垣島の海が好きですが

 

アクセス方法は?

佐久島へのアクセスは船のみです。

愛知県の西尾市、一色さかなひろばから出ています。

車の方はそのままさかなひろばへ、無料の駐車場が目の前にあります。

公共交通機関の方は電車で西尾駅まで向かいます。

名古屋駅から1時間くらい。の往復2000円弱くらい。

電車だと帰りのバスが早いので、長く滞在したい方は車の方がおすすめです。

 

こんな感じで、バスから港まで行ける訳ですが

なんとまあバスからの船までの時間が待つんです。

暇だからといって、魚センターで海鮮丼を食べていると

乗り過ごすのでご注意を。(経験者は語る)

 

船に乗って25分ほど、先に西港につきます。

こちらで下船すると、名探偵コナンの舞台となった

【おひるねハウス】がすぐにみれます。

 

f:id:pidemi-art:20180726000640j:plain

 

わたしのおすすめは東港。

なぜかというと、佐久島に初めて来る方は

先に西港に船がつくため。「お?これ、降りるやつ?」と

焦っております。そのため、東港で降りる人が少なくなるのです。笑

 

おりたらすぐにレンタサイクルをかりましょう。

歩けばすぐあります。

チャリがないとこの島は回りきれません。歩くのは無謀だよ。

 

f:id:pidemi-art:20180726001149j:plain

アートはどんなものがあるの?

アートは島のそこらじゅうに点々としてます。

目玉は・・・

●おひるねハウス(四角の格子のやつ)

イーストハウス(白いやつ)

でしょうか。他にもカモメの駐車場などなど。

島にはざっくり20弱のアートや観光場所があるようです。

自然もたくさんあり、フォトジェニックスポットばかりですので

写真が趣味の方には是非とも行ってほしい場所です。

 

とりあえず、私は個人的にイーストハウスが好きなので

こちらでセルフカップルフォト開始。

白色の建物は、勝手にレフ板のような役割をしてくれるので

誰がとってもいい写真になることまちがいなし。

 

f:id:pidemi-art:20180726001804j:plain

逆光で撮影できる昼前がおすすめ。

f:id:pidemi-art:20180726001755j:plain

すべて三脚で10秒タイマーダッシュです。

f:id:pidemi-art:20180726001841j:plain

夏は海も青くて綺麗です。

f:id:pidemi-art:20180726001901j:plain

階段の下から見上げる形で。

彼の顔は笑っているのではなく、私の重量で苦しい顔なだけ。

 

f:id:pidemi-art:20180726002118j:plain

 

写真を撮るときはできるだけ、写したいものだけを写します。

余分なものが入っているだけで写真の印象がガラッと変わります。

(それはそれでよい写真になったりしますが)

 

このイーストハウスだけでも1時間近くいたよ〜な。

たまたま観光客が少ない日に行ったので、もう1組が

反対側で同じように撮影しているだけでした。

 

f:id:pidemi-art:20180726002451j:plain

私の現在のプロフィール写真はここで撮影しました。

 

前半まとめ、佐久島の印象 

GW や夏休みは激混みらしいので

そのときは写真は順番待ちなのかな?

結構お客さん同士で取り合う姿が多い印象。

それはそれで、楽しいよね。すぐにみんな友達。

島も小さいから何度も同じ人と出会うし、なんだか

仲間が増えた気分になります。

そろそろ、お腹もすきましたのでイーストハウスから移動します。

 

 

こんな感じで、前編はおわり。

 

後半戦はおひるねハウスやカフェを紹介します。

 

pidemi